公営ギャンブルを仕事にするチクリンの競馬予想 11月17日 GI マイルCS

今回は、GIマイルCSを予想したいと思います。

上位拮抗でどの馬にもチャンスがありそうですね。ペースも逃げ馬不在でスローペースですかね。

では、予想したいと思います。

マイルCS

 人気別成績
過去10年で1~3番人気が各1勝なのに対し、4番人気が3勝、5番人気も2勝をマーク。
連対率や複勝率の数値も差がなく、1~5番人気はほぼ互角。
6番人気以下の好走は散発的。上位拮抗のレースといった感じですかね?

 年齢別成績
好走率を記録しているのが4歳で、好走例も最多となっている。
4歳に次いで好走例が多いのは5歳で、斤量が1キロ軽い3歳より高い連対率、複勝率を残している。
6歳や7歳以上の高齢馬にも好走例は見られるが、確率としては下がってしまう。
手堅く入るなら4歳から。

 前走傾向
ステップとして多いのは、富士S組[3.5.1.44] スワンS組[1.4.1.32] 毎日王冠組[1.0.1.17] 勝率は2.6%〜5.7%
出走例が多いぶん、好走率はそれほど高くはない。
[2.0.2.13]で勝率11.8%の天皇賞(秋)組や[1.1.0.7]で勝率11.1%のスプリンターズS組の方が優位といえる。
本番より距離が長いレースを使っていた馬の注意が必要。
ここ5年に限ってみると秋2走目の組が9連対。ひと叩きしてここ目標にしてきた馬が狙いとなる。
前走クラス別成績では、勝率が高いのはG1組、単勝回収率が高いのはG2組、。

脚質別では、だいたいどの位置の馬も馬券になるけど、勝ち馬の大半は後ろから出ている。

結論

本 命   ダノンプレミアム

対 抗   ダノンキングリー

 ▲    レイエンダ

 △    インディチャンプ 

穴 馬   グアンチャーレ(京都は好相性)


ダノンプレミアム・ダノンキングリーの面白くない予想になってしまったので買い目は絞り込みました。

でも、上位2頭以外は力は拮抗してるのでどこまで買うかですね。

皆さんの予想の参考になれば幸いです。