公営ギャンブルを仕事にする チクリンの競馬予想 5月26日 GI 日本ダービー 直前予想

今回は、日本ダービーを予想します。

1強なのか?3強なのか?それともそれ以外の馬か?

面白そうなレースが、期待されますね。

まずは先週の結果から

オークスは残念な結果でした⤵⤵⤵

2着のカレンブーケドールが・・・・買えなかったですね・・・

チョット悔いが残る結果でした⤵⤵⤵

なんとか今週は良い結果を残したいと思います。

日本ダービー

データーと傾向

 日本ダービー出走馬の前走レース別成績(過去10年)
皐月賞組の存在感が凄い。成績は【9.7.4.65】で連対馬の80%を占める。
京都新聞杯青葉賞組は【0.2.3.21】で、勝ち馬こそ出ていないものの2、3着が5頭出ている。
プリンシパルSは3着馬が2頭。
出走頭数で言えばNHKマイルC組が、青葉賞組と同じぐらい多いが【0.0.0.26】と不振だ。

 皐月賞組の前走着順別成績
皐月賞馬の成績は【2.2.2.4】。
連対率や複勝率は比較的高い。
皐月賞の着順と比例してダービーでの成績も上がっている感じ。
皐月賞を勝った時の内容を高く評価された馬は、ダービーでも信頼できる傾向だ。
皐月賞で6着以下に敗れていた馬でも皐月賞で1~3番人気に支持されていた馬はワグネリアンを含めて好走馬は6頭。
皐月賞で上位人気に支持されていたような馬でないと、大敗からの巻き返しは難しい。

 別路線からの日本ダービー好走馬
過去10年ではトライアルである京都新聞杯青葉賞プリンシパルからしか好走馬が出ていない。
京都新聞杯組からの好走馬は3頭。3頭の共通項は、連勝中であったこと。そしてディープインパクト産駒であることが挙げられる。
前走青葉賞組の好走馬は5頭。こちらは正直、取捨が難しい。
弥生賞毎日杯の出走経験があり、皐月賞には出走できなかったが、距離が延びて良さそうなタイプを警戒したい。
プリンシパルS組の取捨も難しいが、好走した2頭には過去に重賞で連対した経験があった。

過去5年、連対した10頭はすべて1~5番人気以内で、3着に2ケタ人気の大穴が2回。

連対した馬の特徴は
内枠(1~4枠が好成績で特に1枠が◎)

芝1800メートル以上の重賞を3着以内(特に皐月賞0秒5差以内いい)

上がり上位の瞬発力タイプ

ディープインパクト産駒

前走からの継続騎乗


結論

本命  サートゥルナーリア

対抗  ダノンキングリー(データー的には本命)

 ▲  ヴィロックス

穴馬  ランフォザローゼス(血統的に魅力・ダービー向きの血統で、今の高速馬場にも向いている血統)

上位3頭の面白くない予想になりましたが・・・・・

データー的にも上位3頭が中心なんでしょうがないですかね?

買い目

6-7 馬連を中心に  6-13・7-13 馬連

6-14・7-14 馬単

サートゥルナーリアから買うとあまり買えないですね。

あと、3連単も一考ですかね。3着は幅広く対応ですかね。

皆さんの予想の参考になれば幸いです。